コミュニケーションクラス イメージ写真2

ダンス・演劇を始めてみたい、中学・高校生へ – 初心者から楽しめる演劇・ダンススクール

2019年01月17日コラム

ダンスをやってみたい!
演劇をやってみたい!

…そんなことを思ったことのある中学生、高校生は少なくないと思います。

高校では、「高校演劇」という言葉が一つにジャンルになるくらい、演劇はメジャーな部活動として存在していますし、高校ダンス部もYouTubeなどの動画サービスが充実してきたことで、とても身近な活動になってきたと思います。

最近は子供向けのダンス番組や、小学生の習い事としてダンスをする子も多いので、よりいっそうなじみ深くなってきた感がありますね。

でもその一方で、中学では部活動としての演劇やダンスが盛んではなかったり、高校生でも、

「やりたいんだけど、うちの高校には部活がなくて…」
「部活はあるんだけどあわなかったんだよね…」
「ていうか、部活じゃなくやりたい」

といった悩みを持つ方は少なくないと思います。

コミュニケーションクラス イメージ写真3

いったいどこで演劇やダンスを始めればいいの?

もちろん、専門的に教えているダンススクールや劇団の養成所などはたくさんあります。
皆さんなら、ちょっとスマホで検索すれば、いくらでもその手の情報は出てくると思います。
でも経験もないのに、いきなり“思いっきり本気のところ”に行くのも、さすがに気が引けますよね…。

「初心者が」「部活動感覚で」「でもそれなりにちゃんと学べるところ」…を探すのは、なかなか大変です。
そうして、

「そもそもやれるかどうか分からないし…」
「興味はあるけど合わないかもしれないし…」

などと悩んでいるうちに、中学時代、高校時代はあっという間に過ぎていきます。

やりたいなら、やりましょう!
やらずにグダグダ悩み続けるより、やって辞める方が後悔がありません。

“人それぞれに”楽しむためのレッスン

9PROOMでは、プロの俳優と演出家がレッスンにあたります。
でも、決して“思いっきり本気のところ”ではありません。

もちろん、本気で学びたいと思っている人には、手加減なく全部教えます。
でも一番のターゲットは「ちょっとやってみたい人たち」です。

なぜなら、私たちはダンスや演劇を学ぶことは、人の成長にとってとても大事なことだと思っているからです。
だからたくさんの人たちに、もっと気楽なものとして楽しんでもらいたい。
ダンスや演劇と、特別な人たちだけがやるものではなく、だれでも経験したことがあるものにしたいのです。


◇ダンスや演劇がどんな風に役立つのかは…


だからぜひ、気楽な気持ちで来てください。

ダンスや演劇を始めることは、決して難しいことでも、恥ずかしいことでもありません。
レッスンの内容は(実は、プロの俳優たちがやることと同じようなことをやりますが)小難しいことはやりません。もし知りたくなったら、遠慮なく聞いてください。

気楽にやってみたい人には、気楽なレッスンを。
もうちょっと真面目にやってみたくなったら、ちょっとだけ真面目な話を。

そしてもっと本気でやりたくなったら…
その時は、ここを卒業して、本格的なスクールに向かうべき時です。

ダンスや演劇にちょっと興味を持ったあなたが、気楽に始めてみるための場として、9PROOMをぜひ使ってみてください。