ダンス・演劇を始めてみたい、中学・高校生へ – 初心者から楽しめる演劇・ダンススクール

2019年01月17日コラム

ダンスをやってみたい! 演劇をやってみたい! …そんなことを思ったことのある中学生、高校生は少なくないと思います。 高校では、「高校演劇」という言葉が一つにジャンルになるくらい、演劇はメジャーな部活動として存在しています…

 続きを読む


人見知りを克服する方法って…? 演劇・ダンスの効果をご存知ですか?

2019年01月17日コラム

なかなかうまく人と接することができない…。 友だちを作れない…。 一度仲良くなってしまえがば意識することはないのに、そこまでが時間がかかって人付き合いに苦労する、人見知りの方はたくさんいると思います。 お子さんを見て悩ん…

 続きを読む


共に創るというかけがえのない経験

2018年11月24日コラム

 演劇の良さは「だれかと共に創ること」「だれかに見せること」ができることにあります。それも「同時進行で」です。演劇はライブで見せなくてはならないため、必ず「創る」作業と「見せる」作業が同時に行われるのです。そのために大事…

 続きを読む


演劇をやりたい! 自分にとって良い環境とは何か?

2018年11月24日コラム

 演劇をやってみたいけど、一人じゃできないし、周りに興味のある人もいない…。中学生・高校生から、よく相談される悩みです。活動が盛んな演劇部がある学校は、そう多くないものです。また演劇部があっても、自分のやりたいものとは全…

 続きを読む


内気や引っ込み思案の子に、習い事は意味があるの?

2018年11月24日コラム

 内気な性格を直したい…。何事にも積極的に取り組めるようになって欲しい…。 内気や引っ込み思案のお子さんを見ていて、もどかしくなってしまう経験はよくあることだと思います。  一言で「内気」「引っ込み思案」と言っても、いろ…

 続きを読む