体験レッスンレポート(プレイクラス)

体験レッスンレポート(プレイクラス)

2019年2月11日、OPEN前の最初の体験レッスンを行いました!
年長さんから4年生まで、11名のお子さんに参加していただきました。
さっそくたくさんのご参加をありがとうございました!

体験レッスンレポート

13:00 体験レッスンスタート!

まずは講師の紹介から…
今回は初めてのお子さんばかりでしたので、お互いに緊張した感じでのスタートでしたね…。

簡単に講師の自己紹介をした後は、まずは体をほぐすストレッチから!

普段、学校などではやらない動きが多いので、ていねいに形や伸ばす筋肉などを教えます。
ストレッチはダンスの前の準備運動でもありますが、体の使い方を学ぶ大事なレッスンの一つでもあります。
そして講師とお子様たちの、ちょっとしたおしゃべりの時間です。

13:25 続いて、ダンスレッスン!

ストレッチの後は、いよいよダンスのレッスンが始まります!
今回は、自己紹介もあり、ストレッチもゆっくりと説明しながらやりましたので、通常のレッスンよりも開始が遅めです。

ダンスレッスンでは、あらかじめ用意した振付を覚えていきますが、今回の体験レッスンでは、ダンスは初めてという子がほとんどでしたので、まずは簡単なリズムやステップのとり方を教えます。
振付の中で使う動きも、ゆっくり練習します。

その後は、音楽に合わせて振付です!
今回使った音楽は、GReeeeNの「一緒にいこう」でした。

振付は、それほど難しい動きがあるわけではないですが、何といっても曲が速い!
「えーっと、次は何だっけ…」と考える余裕がありません…!
少し、音楽をゆっくりにして、挑戦します。

でも、不思議なもので、何度も踊っていると、自然と音楽の速さが体に馴染んできます。
みんな、ダンスをやったことがないのに、しっかりついてきていました。

今回やったのは、曲の最初から20秒程度のところまででしたが、たった1回、30分のレッスンで、これだけ踊れたのは本当にすごいです!
事前に準備した段階では、ここまで行かないだろうなあ…と思ってたんですよ!

ダンスの後は、ちょっと休憩…。
バランスボールで遊んだり、鬼ごっこが始まったり…すっかりみんな、馴染んできたようです。

14:05 最後は発声ゲームの時間です!

この時間は、いろんなゲームをやったり、お芝居をやったり、毎回いろいろなことに挑戦します。
今日は初めてなので、「自分のことを話す」「お互いを知る」ことをテーマにレッスンを行いました。

まずは大きな声を出す練習…といっても、難しいことをやるわけではありません。
走っていって、先生に「あー!」と大きい声をぶつけたり、ボールを叩きながら声を出したり…体を動かすことと声を出すことを同時に行います。
じっとしたまま大声を出すというのは、恥ずかしく、難しいものです。
声を出す時は、身体も一緒に動かすことがとても大事です。

最初のゲームでは、教室内をぐるぐる歩き回って、言われた人数のグループに、パッと分かれてもらいます。
すぐに近くにいるお友だちと、グループを作らなくてはいけません。
さらに、同じグループになったお友だち全員の、学年を足し算したり、名前の文字数を数えたり…あらかじめ伝えた課題にすぐに答えてもらいます。

これはあくまでもゲームですが、瞬時に「声をかけあってグループを作る」「相手の情報を聞く」力が必要になります。
そしてたくさんの数字を暗算で計算しようと思うと、自然と学年が上の子が、下の子をフォローすることになります。
これはとても大事なことです。

最後は、2つのグループに分かれて、グループワーク。
「自分の好きなもの」を2つ、みんなに教えてもらいます。
その後それを発表してもらいますが、自分のことを発表するのではなく、必ず別のお友だちの好きなものを発表してもらいます。

「自分のことをだれか話す」というのは、意外に勇気のいるものです。
人によっては「好きなもの」が何か、自分でもよく分からないという人もいるでしょう。

・自分のことを、自分で再確認し、それを人に伝える。
・人の好きなものをちゃんと聞いて、覚える。
・それをみんなの前で発表する。

この3つが課題です。

発表は、グループごとに分かれて行いました。
だれかがだれかの好きなものを発表するごとに、同じものが好きな子がいないか、講師が質問します。
これはお互いの共通点を見つけてもらうための、一つのステップです。
子供でも大人でも、同じものが好きだと仲良くなりやすいものです。

今回のレッスンでは、しゃべれなくなってしまう子がいるわけでもなく、みんなきちんと発表することができました。

14:50 無料体験レッスン終了!

最後はみんなで「ありがとうございました」と、あいさつして終了。
しばらく残って遊んでいく子もいましたね。
短い時間でしたが、楽しんでもらえたようで良かったです!


無料体験レッスン開催中!

9PROOM では、生徒さんを随時募集しています!
小学生向けの「プレイクラス」と、中学生・高校生向けの「コミュニケーションクラス」の2つのクラスで、年齢に応じたレッスンを行います。内気や引っ込み思案のお子様でも、一人一人の個性に合わせて指導しますので、全く問題ありません。むしろそういうお子様にこそ、参加していただきたい教室です!

人見知りの克服に…コミュニケーション能力の育成に…
南千住駅すぐの演劇・ダンススクール「9PROOM」をご活用ください!